ほんわか日記

毎日ほんわかと過ごしています。

小学校の子供のサプリメントは身長を伸ばすのか?

自分はPTAの役員をやっているのだが、会合があるといろんなことが話題になる。


小学校低学年だと、まだこれから成長というわけだが、最近は小学校低学年のうちから、一生懸命な父兄が、多いのだが、家庭と学校の区別がついていないような父兄が多いので困ってしまう。

昔は学校の先生というと、けっこう父兄より立場が強かったと思うのだが、最近は、父兄と問題を起すとあとで面倒なことになりかねないので、先生が折れる事が多いね。


そういえば、ある父兄は給食について、いろいろと不平を言っていた。 そういう父兄に限って給食費を払っていなかったりするんだが。 そういえば、学校にサプリを持ってきていいのかという父兄もいた。 小さいうちから成長に必要な栄養ということで、家の中でも小学生のうちからサプリをつかっているらしい。


小学生のサプリってどんなものかと思っていろいろと調べたんだが、

http://xn--vck8crc617weya631i9m0bzml.net/ で見ると、何種類かあるんだが、小学生のうちは錠剤だと喉につまったりするので、粉末を水とか牛乳にとかしたりするのが多いようだ。


ただ、甘いのが多いので、カロリーが高いものが多いのではないかと思うんだが、値段をみると、そこそこな値段がついている。


しかし、自分が子供の時は、このような小学生のサプリメントなんてなかったと思うのだが、最近はいろいろあるので、少し驚いている。