ほんわか日記

毎日ほんわかと過ごしています。

うちの子が身長を気にし始めた

ウチの子は中学生になったのだが、バスケットボールに夢中です。

バスケットボールは背が低いより高い方がゆうりなスポーツなので、とにかく背が高くなるようなことをやっています。

例えば、食べるものとかにも気を使っています。

そして、最近、特にうるさいのが背が高くなるサプリを買えといいます。

実際、サプリで背が高くなるのかどうかわかりませんが、バスケ部の他の子供がそう言うらしいので、気になっています。

一番大事なのは、毎日の生活の中でどんなものを食べるのかだと思いますが、本人もそう思って、好き嫌いなく食べるようにしていますが、エナジードリンクとか成長期にのんだほうがいいサプリとかが気になるようです。

 

実際、サプリで背が高くなるのでしょうか?

よくわかりませんが、話によると、成長期にアルギニンをたくさん飲めば背が伸びたという医学的なデータがあるようです。

アルギニンは、成長ホルモンを刺激するということなんです。

 

アルギニンというと、炭酸飲料にもはいっていたりしますが、リアルゴールドを思い出してしまいます。

コカ・コーラボトリングが発売している炭酸飲料でかなり甘いです。

アルギニンは甘いのかどうか知りませんが、医療用でもアルギニンは使うらしいですね。

しょせん、炭酸飲料と医療用やサプリで使うアルギニンはものが違うと思いますが、自分が小さい時などは、そんなことは全然、考えたこともありませんが、時代が違うというか、背を伸ばすことも科学的になりつつあるのかと思った次第です。